2017年1月7日土曜日

2017年の抱負

ここ数年、書いていると思うので、今年も書いてみようと思う。


ふりかえり

去年の抱負は、

  • Rust習得
  • 英語力アップ
  • Emberの使い方を忘れない程度に活用する
だった。すっかり忘れていたけど。

Rustについてはあまりできていないけど、meet upや勉強会には何回か参加した。去年でだいぶRustを始めやすい環境が整ってきたし、国内でも使っている企業がちらほら出てきているので、今年は去年以上に普及していくんじゃないかと思う。アドベントカレンダーも2つ埋まるほどだったし、どんどん勢い付いてると思う。


英語力アップについては、転職して主に欧米諸国出身のエンジニアとペアプログラミングしていた。きちんと家で復習とかよかったんだけど、そういうはせず、ただ毎日テキトーに会話してたと思う。多少は上がったと信じたい。

一つ気がついたのは、字幕(英語含む)がない状況で、相手が何をいっているのか理解しないといけない時に、理解できていないと認識することが多かったこと。映画を字幕なしで見るのは無理だけど、それと似たような感じで、相手によってはリスニングテストのようにハキハキとは喋らない。生の英語、言葉とはそういうものだと思った。しかしそれは一方的にそうでない場合も多いので、わからない時はきちんと聞くという仕事の基本は忘れちゃいけないと思った。


Emberについては、転職してからほぼRailsエンジニアとして働いていたので、それほど触る機会はなかった。むしろ古い仕様も含めていろいろ忘れたと思うので、再出発しやすいんじゃないかと思う。


目標(1) 年収維持

いきなり金の話かよって感じだけど、今年からフリーランスになった。社員でいるのに比べれば、不安定になるので、とりあえず年収は落とさないよう、今の生活レベルを維持しつつ、頑張っていきたいというのは1年目の目標。ずっとフリーランスでいようとか、会社化しようとかは考えていなくて、エンジニアとして生きて行く中で、フリーランスという選択肢もありだと思ってなってみた。フリーである以上、自分次第でどうにでもなるという、仕事や生活において自由と責任の割合がさらに占めるようになったので、自己管理等怠らないようにしたい。ありがたいことに、この契約が破棄されない限りは今年一年は大きな出費が頻発しない限りは生きていけるというお仕事をいただいているので、残りの時間使い方も有意義にしたい。


目標(2)サービスのリリース

勉強、趣味、セルフブランディング?がてら、作ってみたいサービスがあるので、ものすごくスローペースで進めている。でも今年から自分の割り振りしだいで、さらに時間を割けるようになったので、今年前半、遅くても春にはプライベートアルファくらいにはしたい。年内にはリリースして、収益化もできたらいいなとか思うけど、それはそれで継続していくことが大事になっていくので、まずはサービスを作ってリリースするというプロセスを自分一人で体験し、そこで得たノウハウを他でもいかしていきたい。


目標(3)コミット

フリーランスとして、しばらくは複数の会社と契約し仕事させていただくことにはなるので、いただく報酬の分きちんとコミットしたい。商売上手ではないと思うので、まずは一つ一つきちんとこなして、信頼と次の依頼を勝ち取れるようにしていきたい。商売上手になることも目標ではあるし、エンジニア以外の面でも成長していきたい。


おまけ

毎年ブログを書こうと思ってはいるんだけど全然書かない。でも今年はだいぶ前に取ったMediumのアカウントがあるので、そちらで技術的なメモ代わりのものを書いていこうと思ってる。英語用のアカウントも作ろうかな...