2009年6月30日火曜日

IE 操作を中断しました

VISTA IE7

bodyタグ内のscript内にJavaScriptを書いていてもだめらしく、関数に閉じ込めてonload時に実行するように書かないとだめみたい... しんどいわーIE

2009年6月25日木曜日

TextMate 2.0は開発中!!

He's Still Working On It

アランが久しぶりにブログを書いたようです。Working On It

大多数に向けて書くのは苦手だから、ブログを代わりに書いてくれる人を募集中だとか、なんとも弱気な気がするけど、2が出るんなら待ちますよ。きっと待つだけの価値が充分にあるエディタだと信じてますし、日本語に対応すればきっと日本のMacユーザのほとんどがTextMateを使うようになるかもしれない。オープンソースにしたら?とかいろいろコメント(現時点で205件もコメントがある、しかも日本語もある!)が寄せられているようですが、大半が2を待ちわびてるよ!頑張って!的な内容ですね。年内に出てくれたらいいなー

2009年6月24日水曜日

IE6 JavaScriptでURL最後がスラッシュだとスラッシュが消える

ぽんこつめ!

window.location.hrefに文字列を代入してページ遷移をさせることができますが、IE6ではこの時URL最後がスラッシュだとスラッシュを勝手に消すようです。IE7は未確認、IE8は消えません。早く絶滅危惧種から絶滅してほしいIE6なのでした。(今日のわんこ風)

RewriteRuleの正規表現の書き方に注意!

2009年6月23日火曜日

XHTMLではdocument.writeが使えない

厳密にはapplication/xhtml+xmlの時

こちらをご覧あれ。HTML and XHTML Frequently Answered Questions 14. Does document.write work in XHTML?

パーズ中はだめなんだそうです。でもパーズ後でもだめだったと思います。結局はDOM経由で操作してたんですが、Google Analyticsのコードや、document.writeを使う他のサービスを利用することができなかったし。document.writeとDOM経由のappendChildとでは挙動も違うみたいなので。不便だー!

2009年6月11日木曜日

Singletonパターン de PHP

Singletonパターンは一人っ子パターン

一人っ子ってわがままだから嫌い。という人もいるかもしれないけど、Singletonパターンは知っていた方がいい。23パターンあるうちの1つ。そのオブジェクトのインスタンスが1つか生成されないことを約束するものです。PHPの場合DBとかセッションとかで使えるかも?。常時動いてるわけじゃないから、あまり意識しなくてもいいかもしれないけど。

書き方 (PHP5)

class Foo
{
    private static $_instance = null;
    //あえてsingletonというメソッドを用意した場合
    public static function singleton()
    {
        if(self::$_instance == null) self::$_instance = new Foo();
        return self::$_instance;
    }
}

最近あまりブログを更新できてないのでポチッ!

オブジェクト指向をPHPでやると、外部イテレータの方が使うかな。Factoryも使うなー。まぁ、そのうち。まとめれたらいいな。