2009年2月17日火曜日

RedmineのWikiの記法

Textileのサイトに載ってます

Textile Reference

テーブルのthを使いたいときとか、Redmineのヘルプには書いてないけど、Textileにはその機能はあるので使えます。Redmineヘルプからリンクされてるけどね!さぁリズムに乗って開発です!(最近この言葉聞かないけど)

2009年2月16日月曜日

PHPのユニットテスト DocTest

PHP 5.1.4以降なら使えます

PHP3やPHP4じゃ使えないのが、だんだん当たり前になってきてますね。

コメントにテストを書き込むのがDocTest

#true(#f(000-0000-0000))みたいな感じのをテストしたいクラスのメソッドの上に書くだけというシンプルなもの。メリットは手軽だしコメントの部分でどんなテストをしているかがわかる。デメリットはコメント部分が長くなり可読性が下がる。簡単なテストはDocTestで、あとは他のと併用して使えばいいと思います。

おすすめサイト

やっぱりPHPProが分かりやすいです。第7回 DocTestを使ってUnitTestをやってみよう (その1)

2009年2月12日木曜日

PHP 機種依存文字 EUC-JP UTF-8 変換 文字化け

eucJP-winにしてみな

ローマ数字とかが文字化けするからeucJP-winで変換をかけてみて

$_GETや$_POSTの場合

$_POSTの中身を何もせずに吐き出した状態ですでに文字コードの変換処理がされている場合(文字化けする)、PHPの設定でmbstring.internal_encodingがEUC-JPで設定されてないか、mbstring.encoding_translationがONになっていないかを確認。これらの設定はini_set関数で設定しても反映されないので、.htaccessで

php_value mbstring.encoding_translation "off"
のように書く必要があります。

UTF-8 → EUC-JP?

JavaScriptでURLエンコードするとUnicodeとしてエンコードされるので、少し古い環境でPHPを実行している場合、内部エンコードがEUC-JPを使っているのはよくあるケースなので、これは知っておいたほうがいいですよ!